穴場ビーチリゾートでゆったりハネムーンinレダン島

f:id:rio114:20191221102753j:plain

どこまでも広がる青い海、人もまばらな白い砂浜、潜れば色とりどりの魚やサンゴたち。そんな楽園がマレーシアのレダン島にあります。

ビーチリゾートを楽しみたいという妻の願いを叶えるべく、(何回目かの)新婚旅行として2016年8月レダン島のTaaras Resortに行ってきました。

【重要】シーズンは5月から10月

マレー半島の東側は11月から4月までモンスーン(台風)シーズンとなりビーチリゾートが軒並みクローズします。今回行ったのは8月末でした。

Taaras Resort

チェックインではウェルカムドリンクが振舞われます。パイナップルベースのトロピカルな味で一気に南国気分です。リゾート内の移動には受付に頼めばカートが使えます。荷物があったり雨が降っていたりする時には便利です。

ちょっと奮発してオーシャンビューの部屋を取りました。なんとお風呂からのオーシャンビューでした。しかも隣の部屋のバルコニーからも丸見えな状況です。もちろん、室内にもお風呂・シャワーはあります。

事前にハネムーンだと伝えていたのでベットにはちょっとした飾りつけがあり、ケーキのサービスもありました。

Taaras Resortのビーチはプライベートビーチになっています。宿泊客は欧米人がメインで、同じくマレーシア駐在と思しき家族やハネムーンらしきの日本人もいました。騒がしさとは無縁でゆったりと海水浴を楽しむことができます。海水もとても透き通っていて感動します。学校のプールよりも透き通っています。

岩場を超えて隣のビーチに行くと建物の全くないビーチにアクセスできます。本当に手付かずといった様子です。

シュノーケルをレンタルして岩場に行けば色とりどりの魚やサンゴたちが出迎えてくれます。足ヒレはサンゴ礁を傷つけるということで禁止です。

湾の中はとても穏やかなので沖合まで泳いで行ったらウミガメに遭遇しました。ダイビングはしませんでしたが、船でダイビングスポットに行けばきっと素晴らしい世界が見られると思います。

ちなみに、ウミガメは人工孵化を行ったりして保護されています。隣の手付かずのビーチはその為にあるのかもしれません。

 

費用

でもお高いんでしょうというそこのあなた。おおむね正解です。新婚旅行だし奮発しました。それぞれの目安費用です。

品目 (MYR)
Ocean Front Suite(朝食付き、Tax & Service込み、一泊) 1,700
ディナービュッフェ(一人当たり) 175
ビーチサイドバーのビール・カクテル 32
シュノーケルレンタル(1日+半日) 41
ハンバーガーランチセット 28

 

送迎ボートは別途チャージするという案内でしたが、結局請求されませんでした。忘れられているだけかもしれません。

KL発着で二人分総額20万円ほどになりました。成田からKL往復で一人10万円と仮定すると、日本からだと二人で40万円ほどになるかと思います。

アクセス

クアラルンプールから飛行機でクアラトレンガヌまで約1時間。トレンガヌ空港にはTaaras Resortの送迎ラウンジがあってしばらく待つ。コーヒーと軽いスナックが置いてありました。

そこから船着き場(Jetty)まで30分ほどマイクロバスで移動。マレーシアの田舎といった風景を楽しみました。

船着き場からはこれまた30分ほど船に揺さぶられてレダン島に渡ります。結構揺れるので船に弱い人は覚悟が必要です。また船にトイレはないのでJetty側のトイレ(要0.5リンギット)で済ませておきましょう。レダン島の船着き場から送迎バスで10分ほどでTaaras Resortに到着です。

感想

海がきれい!の一言に尽きます。そして白い砂浜、楽園の名にふさわしいリゾートです。人気のない暖かな海でシュノーケルをつけてプカプカ浮かんで魚を眺めているだけで日頃の穢れも消え失せます。気のせいかもしれませんが、海水の味もマイルドでした。次回行くときにはダイビングのライセンスを取って本格的な海中散歩をしたいところです。